2016年5月5日木曜日

年々高まるチャンプルー感。ゲームマーケット2016春に行ってきました。


年々高まるチャンプルー感。ゲームマーケット2016春に行ってきました。



大変お天気の良い5月5日。
ゆりかもめに揺られ、東京ビッグサイトへ。

年2回のビッグイベント、ゲームマーケットにやってきました。




実にジャンル豊かになったゲームマーケット

アナログゲームという1つのテーマで開催されているイベントですが、そのジャンルは実に豊か。

ライトなボードゲーマーからヘビィなボードゲーマーまで、若年から往年まで、個人ブースから大型ブースまで、ユーロゲームから国産オリジナルゲームまでと、年々チャンプルー感が高まっている感じがスゴイ。

(ボードゲーム的な意味で)歴史を感じさせる国産ウォーゲームのブースの横で、可愛らしいデザインのパーティーゲームが紹介されていたりなんかすると、本当に不思議な空間で、歩いて見て回るだけで楽しいです。

今回はお目当てのゲームは特になく、中古で掘り出し物探しがメイン。と、思っていたのですが、惹かれるオリジナルゲームも多くて、ついつい色々購入してしまいました。

以下、可愛かったブースをちらり。

空理計画さんの箱庭の国。売り切れていて買えず。

巾着袋がかわいい、ぷくまにあさんのブース。
スタイリッシュなデザインが綺麗なThree dots gamesさんのブース。
個人的にツボだったシブヤに5時さんのブース。
高く美しく積まれた6ラホマミキサーが目立つ大気圏内ゲームズさんのブース。


その他所感。

驚異的なバザールの込み具合
中古ブース少な目な一方で、バザールの混雑具合はすごかった。
スタッフさんが整理しないと、押しつぶされてしまいそうなぐらいの人。


ボードゲーム人の謎
海外のボードゲーマーはなぜ皆こんなにもガッチリしているのか。
そのまま戦士や海賊のコスプレしてジャケットにできそう。


ボザチラした
アントニオ・ボザのお姿をちらっと見てきました。
外人ダッシュは今回は見送り。

今回買ったゲーム

新作から掘り出し物まで、いろいろなゲームを購入しました。



<新作>
・6ラホマミキサー【大気圏内ゲームズ
・ゲームオブトレインズ
・シブヤへの帰還【シブヤに5時
・ヒゲダンディ【Three dots games
・THE LORD of the OWL's RINGS【ぷくまにあ


<中古と掘り出し物>
・カルタゴの貿易商
・ジャマイカ/Jamaica
・シャングリラ/Shangrila
・シュリレシュテレ/Schrille Stille
・ストラーダ ロマーナ/STRADA ROMANA
・ビッグチーズ/THE BIG CHEESE

終わりに

あまりに広すぎるので、その全てをじっくり見るのは大変疲れるけれど、ふらーっと目を通すだけで色んな発見ができた1日だったと思います。

普段自分は海外ゲーム、しかもちょっと前の時代の物ばかりについて調べてしまうので、
ゲームマーケットに来ると、ボードゲーム関連の自分の知らない情報がたくさん飛び込んでくる感じが新鮮です。

今後どのように発展していくのかが、ますます楽しみです。


0 件のコメント:

コメントを投稿